BYWEAR : ASIAN KUNG-FU GENERATION
- CLIENT:
- BYWEAR x ASIAN KUNG-FU GENERATION
BYWEARのサステナブルラインとして誕生したブランド ®Label (アールレーベル) と、日本を代表する4人組ロックバンド ASIAN KUNG-FU GENERATION (アジアン・カンフー・ジェネレーション) によるコラボレーションが、Tour 2022『プラネットフォークス』に合わせて登場しました。
Design & Fabric
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアイコニックなロゴと、ヘッドフォンで音楽を聴いているイメージでデザインしたAKGロゴ、そしてコラボレーションを象徴するラベルを使用してデザインをしました。
アジカンのロゴを今までにない表現で落とし込みたいと考え、普通のシルクスクリーンプリントではなく、立体的で風合いのある (ヴェルヴェットのような) フロッキープリントを採用しました。ライブ会場限定カラーはボディと同色カラーでプリント、BYWEAR 限定カラーは逆配色のカラーでプリントしています。
素材は従来のオーガニックコットンより繊維の長い30番手のラクシュミオーガニック糸を度詰めで編み立て、仕上げにシルケット加工を施すことで光沢のある上質な生地に仕上げています。ラクシュミオーガニックは、畑から生地まで一貫したトレーサビリティも確認が可能で、世界的認証機関のGOTSからの認証も受けた生地になります。
8オンス以上の重さ (ならびに厚さ) があるため、洗濯による衿の伸びや型崩れしにくいクオリティになっています。(洗濯の際は裏返してネットに入れてください)
Sustainable Efforts
サステナブルにこだわっているのはベースのオーガニック生地だけではありません。付属も環境に配慮しています。ネック裏のブランドラベルと、フロントの裾に配しているコラボレーションラベルはリサイクルポリエステル、そして商品を入れるZip袋はサトウキビの非可食部分で作ったバイオマス素材を使用しています。コラボレーションラベルは、千鳥ミシンを使用してジグザグに取り付けたこだわりぶりです。
さらに、音楽家 坂本龍一氏が代表を務める森林保全団体の一般社団法人more treesとパートナーシップを組み、売上の一部をカーボンオフセットに充てる取り組みも実施します。Tシャツを製造する過程で排出したCO2をカーボンオフセットによって相殺しています。
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